

平成28年12月家計簿

12月の家計簿です。

今まで夫にお願いしてたけど、、、

これからは、私が管理しなきゃいけないんだね。

何をどうすればいいかわからないけど

前向いて、管理していこうと思います。


12月の家計簿はこちら。

平成28年12月家計簿

子供費
・学校教材費  2,160円 
上の子1,110円、下の子1,050円
 
・英語代(ECC) 39,190円
2人分月謝 12,960円
来年度教材費(下の子分) 月謝6,480円
     教材費17,590円、受験料2,160円
※ 上の子分の教材費は、来月になります。

・塾代(上の子) 56,916円
月謝代 15,876円
テキスト代 6,480円
冬期講習 34,560円

・小遣い、その他 22,044円
2人分クリスマス 9,720円
小遣い  2,000円
受験料 10,324円 

生活費
・居住費 28,000円
管理修繕費 21,000円、駐車場 7,000円

・食費 41,940円
私の小遣いも含まれています。
殆ど料理はしていません。
コンビニとか、コンビニとか、コンビニばっか。。

・衣服代 3,110円
上の子のワイシャツ代

・雑費 6,386円
花代 1,252円
印鑑証明等、手続きに必要な書類代

・交際費 28,961円
両親と外食 5,631円、母と甥誕生日 10,000円
義父母、姉手土産 5,630円、銭湯チケット 7,700円 

・車両費 9,000円
ガソリン2回 7,000円、洗車 2,000円

・医療費 3,970円
歯科2人 

・保険料 61,756円
医療保険 年払 3人分 60,756円
子供二人分 → 医療保険 メディケア生命 上の子、下の子分
MOKO分 → 医療保険 メディケア生命 MOKO分
生協積立 1,000円

水光 通信
・水道光熱費 13,444円
ガス代 4,135円
電気代 7,060円
水道代 2,249円

・携帯電話料 5,000円
MOKO分

夫が亡くなって二カ月が過ぎました。
もうそろそろ、しっかりご飯作らないと、、、。

それと、肝心な家計管理も全然ダメだ、、、。

こんな状態では、生活していけない、、、、。

少しずつだけど、真剣に管理していかないと、、、です。




星になった



夫が星になりました。

突然でした。

うんと辛いけど

願っても願っても

もう

戻ってこないし

もう

あえないんだ。。。

どーしてこうなったんだろう。


涙がとまらない。。。


でも

わたしが泣くと

子供たちがうんと心配するの

だから



頑張って

しっかり子供たちを育てないと。


主の重圧

パパ

こんなに重いだなんて思わなかったよ。

でも

大丈夫だから安心して。



子供たちを立派に育ててみせるから。

だからパパ

安心して、天国にいってください。

パパ

だいすきだよ

夫の家計管理


家計管理を夫に任せ、はや半年が過ぎようとしています。

そして、、、、

気付けば家計簿放棄状態(;・∀・)

色々あったけど、、、

夫はすくすくと成長し変貌を遂げてくれました。

年間支出明細とともに、夫に通帳を渡した当初

日々落ち込む姿がありました。

口数も減りイライラしてるって感じで、、、。

あまりにも酷かったので、『管理はやっぱ私がするか?』

なんて言ったこともありました。

でも、夫はくじけませんでした。

八つ当たりは酷かったけど

『MOKOの大変さが解った』と、いってくれてね。

ちょっ~とケチになったけど、今もなお頑張ってくれています。


夫に任してから、我が家の家計はだいぶ変わりました。

① 外食や飲み会が異常に減った(自腹を切りたくないから)
② 上の子の塾代が0円になった(塾代節約、夫婦で勉強を教えることに)
③ 車のパーツを買わなくなりカード支出が減った。

我が家にとって、これらは非常に大きいことでした。

家計管理の振り分けは、私が自分と子供の保険(一部)と食費を担当。
それ以外を夫に任せました。

夫は慣れない家計管理で不満爆発。

子供たちの前で、『金がない!』だの『生きていけない』だの言いたい放題。
悲しい瞬間が何度もあったっけ~。

でも、喧嘩しても解決には至らないから
都度話し合いで、なんとか今の状況まで持ってきたって感じです。

また、健康のために(本当はお金のため)と持たせ始めたお弁当ですが

今では、作ってくれなきゃ困るって感じで、、、^^;

ゴタゴタは大いにあったけど、少しずつ改善。

今の夫はというと

子供たちの将来を考えてくれるようになりました(´;ω;`)


夫には、感謝の気持ちでいっぱいです。

MOKOは、金銭的ストレスがほとんどなくなりました。

家族のためにも、楽しみを取り入れながら

将来のために

貯蓄!

頑張らないと。

平成27年 7月家計簿

7月分の家計簿集計が終わりました~。

うぅぅ~ん。。。。

毎度のことながら

予算通りってのは

難しいのぉぉぉ~ ( ノω-、)

7月分はこちら↓↓

H27年7月家計簿


【流動支出より】



学校教材費他 :  7,187円
          学校教材上の子 2,650円、下の子 2,101円
          文具代 2,436円
          学校で使ってたお道具袋の中身!チェックしたんですよ~
          そしたら、、、どれも、、、からっぽで、、、、
          タメ息しか出ませ~ん。。

スポーツ  :   14,000円
           月謝 4,000円、観戦チケット代 10,000円

塾代    :   59,940円
           月謝 34,020円 夏の合宿 25,920円
           塾ってのも、考えもんです。。。
           夏休み明け1泊2日の料金先払い、しかも通常授業のある
           土曜日に泊りに行きます。
           加えて、夏期講習代は別途後日引落。
           親として、このまま続けるのはどーかと思う。
           そろそろ上の子と真剣に話し合わないと。
           
そろばん    : 4,950円
           月謝 4,500円、教材 450円

散髪、小遣代 : 3,680円
            散髪代 2,000円、小遣 1,680円
             
     
MOKO 小遣 : 17,646円
            外出時の家族への手土産 、バスカード 
            ハーブティーやお化粧品です。
            チト、、、使い過ぎました(汗)
  
       
食費      : 25,418円
          肉&魚 4,111円、野菜&果物 2,411円、日配 5,900円
          乾物&調味料&保存食 3,980円
          日用品 3,336円、お弁当 5,640円
 
          こちらも予算オーバーです><
          一番の原因はお弁当かな~
          親戚の付き合いで、土用の丑の日にうな重を3つ注文しました。
          かなり高いな~って思ったけど、こんな時でもないと
          うなぎ!食べれないもんね
          ※ お弁当代は、夫が半分負担してくれました~☆
          
                  
衣服代     : 23,868円
          MOKO 財布&鞄 17,820円、スティックパンツ×2本 6,048円
          そろそろ年相応のファッションをと考えてるMOKOです

          今回のお買い物は、チト高いとも思ったけど、どれも半額!!
          大切に使い続けたいと思ってるよ
            
                    
娯楽費     : 34,365円
          ビール代 2,443円、菓子 3,328円
          水族館 11,800円(家族年間パスポート)
          水族館のお土産(子供分) 1,230円
          家族飲み代(カラオケ含) 12,000円 
          外食2回 
          マック 1,340円、ラーメン 2,224円
         
          家族飲み代とビールと菓子代はMOKO負担
          それ以外は、夫負担です。 
         
         
交際費     : 33,720円
          会社飲み会&手土産 13,236円(遠方から来たので)
          ママ友飲み会(カラオケ含) 3,454円
          母へハーブティープレゼント  5,400円、食事&手土産 3,760円
          お中元2件 7,870円
 
          交際費、、、かなりオーバーしました><
          が、、、どれもしゃ~ないと判断。
          お中元以外は、私負担でボーナスでカバーしました☆
 
車両費     : 9,000円 ガソリン2回

水道光熱費     : 12,666円 
          水道 3,185円、電気 5,430円、ガス 4,051円
          詳細は後日

通信費     : 3,380円 スマホ&子供携帯
          Wi-Fi!!やめたので携帯代のみです(*´∀`*)
 
医療費     : 4,010円 歯科代 



【固定支出】

H27年7月分家計簿

家計管理を夫に任せてから一ヶ月経ちました。

私が使った娯楽費と交際費、プラス食費は負担しますが

それ以外は、全て夫負担で管理してもらっています。

焦ってる彼をみて、大丈夫かな~なんても思うけど

私的には今!非常に楽。

7月は、お付き合い等で出費が多かったけど

これからは、少しでも貯金できるよう

頑張りたいって思ってるよ!

今月もガンバラナイト!!!

平成27年 6月家計簿

6月分の家計簿集計が終わりました~☆

今月は、遅れないように!!

MOKOさん!!真面目にがんばりました~!!

って、これが普通か、、、^^;


科目別詳細と反省

more...

プロフィール

MOKO

Author:MOKO



応援よろしくです
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
水道料金早見表
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

